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【宮台真司×二村ヒトシ】マッチングアプリ詐欺が横行 「損得男」に引っかからないために「女が男を見極める3つの基準」

宮台真司と二村ヒトシが「男と女はどうすれば愛しあえるのか」を語る!


恋人探しの際に利用する場所として「マッチングアプリ」が42.6%(MMD研究所による調査発表2021年)だという。一方、マッチングアプリでのトラブルや詐称の遭遇経験は4割以上とも。「性愛の享楽は社会の正義と両立しない」と語る社会学者の宮台真司と、「良い変態は社会の抜け道である」と語るAV監督の二村ヒトシが、損得男に引っかからないための「女が男を見極める3つの基準」を指南。(書籍『どうすれば愛しあえるの:幸せな性愛のヒント』から抜粋)


マッチングアプリで異性と出会う確率は上がったが、どうしても長続きがしないと考える人も多い。

■なぜ下ネタは話されなくなったのか

二村 女の子同士で自分の性体験や欲求についての直截な話をしあう機会が、あまりないようですね。

宮台 2010年ごろからなくなりました。その前の2005年ごろから大学生男子が飲み会で下ネタを避けるようになりました。それでも当時の女子は下ネタを続けていたけど、2010年ぐらいから同じようになりました。理由は双方同じで「誰もが乗れる話題ではないから」。

二村 聞きたくない話を聞かない権利は守られるべきでしょう。しかし教育だけじゃなくフランクな情報が共有されないことからも〝見えざる〞性経験の格差が生じるのかもしれない。

宮台 2005年ごろまでは男女混成の飲み会で下ネタが普通に展開していたから、今はそれができなくなったぶん、男が女を理解する機会も、女が男を理解する機会もなくなりました。加えて、90年代半ばまでは、男女混成の飲み会で、女がいろんな性愛の経験を話しました。

 今は、軽いSMプレイや複数プレイなんかを経験済みの女が多く、「歳の差恋愛中」の女もさして減っていませんが、2010年ごろまでと違って、女同士の飲み会ですら―特に「肉食系飲み会」と称しない限りは―情報としてシェアすることがなくなってしまいました。

 そのくらいだから、プレイ云々を横に置いても、恋愛の経験的知恵もシェアされにくい。だから、容姿だけじゃなくオツムも悪くないのに、女を粗末にする―〈物格化〉する―クズのような男に引っかかる女が大勢いて、失敗が続くから恋愛はコリゴリとなってしまう。

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✴︎KKベストセラーズ好評既刊✴︎

どうすれば愛しあえるの:幸せな性愛のヒント

宮台真司×二村ヒトシ 著

 

 

<目次>

はじめに あなたなら愛しあえる 二村ヒトシ

第1章 ほんとうの性愛の話をしよう

ナンパ師とAV男優

「母への恨み」と〈心の穴〉

女性が「うっすら病んでいる」世の中

男の〈インチキ自己肯定〉

男にもある「女性性」

男の名刺はペニスと同じ

なぜ男は素直にヨガれないのか

「変性意識状態」とは何か

「自分探し」より「自分なくし」

「法外」の共通感覚が支える性愛

政治と性愛は近代の特異点

享楽を奪われて正義に固執

制度よりも感情が重要だ

女は潮吹きよりハグが好き

AVの蛸壺化と勘違い男

快感の構造を侮るな

第1章 質疑応答編 61

Q 童貞脱出の方法を教えてください……

Q 女性がいま何に傷ついているのか分からない……

Q 彼女とのセックスでトランス状態にならない……

Q 女性をリスペクトすればするほど勃起しない……

Q セックスし続けても飽きない女性とは……

第2章 なぜ日本人の性愛は劣化したのか

「セックスレスの増加」と「精子の減少」

なぜ下ネタは話されなくなったのか

女が男を見極める3つの基準

なぜ若い人はセックスが下手なのか

メンヘラ女性とのセックス

アラサー以下の女性がメンヘラ化する理由

乱交とスワッピングの違い

性愛は自己承認のツールなのか

〈社会の劣化〉への鈍感さをもたらす〈感情の劣化〉

〈家族の劣化〉による〈感情の劣化〉

〈空洞的家族〉の再生産と〈性的退却〉

処方箋の鍵は〈空洞的家族〉を潰すこと

社会の中を生きるべく社会の外に出る

女性の性的ポテンシャリティ

〈感情の劣化〉から〈性的退却〉へ

なぜヒトラーはモテたのか

セックスはビフォア・アンド・アフター

「激しいセックスが好き」の意味

〈祭りのセックス〉から〈愛のセックス〉へ

「瞬間恋愛」とは何か

セックスとミラーニューロンの働き

第2章 質疑応答編

Q かけがえのない幸せを手に入れるのは困難……

Q 「性愛不全」は「身体性の欠如」も原因?

Q つきあってもいつも1、2カ月で別れてしまう……

Q AVを現実の世界と勘違いしてしまったら……

第3章 性の享楽と社会は両立しないのか

なぜ男の恋愛稼働率は女の半分なのか

社会の幸いと性愛の幸いの逆立

男の感情的劣化に対応する女

中動態の女と能動態の男の断絶

フェミニストvs オタク男子

『マッドマックス』と怒れるフェミニスト

社会が良くなれば「性愛的に」幸せになるか

「社会の物差し」対「性愛の物差し」

性愛でヒトはバンパイアに「戻る」

性愛を自覚的に損得から隔離せよ

「恋愛結婚」の誕生と「法外」の享楽

70年代の性解放とその後の展開

戦後もあった祝祭としての無礼講

先行世代の劣化で後続世代も劣化

恋愛における「真の心」の問題圏

あらゆる一目惚れは間違いである

「わいせつ」と〈なりすまし〉

昔の娼婦とAV女優の違い

「AV業界の社会化」が問題に

性のフラット化と「出演強要問題」

眩暈を排除せず包摂する統治へ

「損得」よりも「正しさと愛」だ

第3章 質疑応答編

Q 幸せなセックスを言葉で説明できるか?

Q チャットレディをやって罪悪感が残った……

Q 息子が幸せな恋愛をできるのか心配……

Q ダサいヤリチンばかりがモテるのはなぜ?

第4章 「性愛不全」から脱却する方法

エロい男は希少資源

メンヘラとヤリチンの共通点

「専業主婦廃止論」で言いたかったこと

相手の性愛願望にいかに応えるか

倒錯者というポジションをとろう

「良い変態」は社会の抜け道である

「委ね」「明け渡し」とヒモの資格

男と女はリバーシブルの関係に

女は詐欺師だから男よりも自由

「変性意識状態」を目指す

人間の性的エネルギーとAI

性教育とスクールカースト

第4章 質疑応答編

Q 自分が女性に何を求めているのか分からなくなる……

Q 女性が本当に性で解放されるにはどうすれば……

Q 恋愛のノウハウ情報が溢れていて正解が分からない

おわりに 〈なりすまし〉の勧め 宮台真司

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宮台真司/二村ヒトシ

みやだい しんじ にむら ひとし

■宮台真司 みやだい・しんじ

社会学者。映書批評家。首都大学東京教授。1959年宮城県生まれ。東京大学大学院人文科學研究科博士課程修了。社会学博士。権力論、国家論、宗教論、性愛論、犯罪論、教育論、外交論、文化論などで多くの著書を持ち、独自の映書評論でも注目を集める。著書に『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』(幻冬舎文庫)、『いま、幸福について語ろう 宮台真司「幸福学」対談集』(コアマガジン)、『社会という荒野を生きる。』(KKベストセラーズ)、『正義から享楽へ 映書は近代の幻を暴く』(blueprint)、『反グローバリゼーションとポピュリズム』(共著、光文社)、二村ヒトシとの共著『どうすれば愛しあえるの』(KKベストセラーズ)など。

 

■二村ヒトシ にむら・ひとし

アダルトビデオ監督。1964年東京都生まれ。慶應義塾幼稚舎卒、慶応義塾大学文学部中退。監督作品として「美しい痴女の接吻とセックス」「ふたなりレズビアン」「女装美少年」など、ジェンダーを超える演出を数多く創案。現在は、複数のAVレーベルを主宰するほか、ソフト・オン・デマンド若手監督のエロ教育顧問も務める。著書に『すべてはモテるためである』『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』(ともにイースト・プレス)、『淑女のはらわた』(洋泉社)、『僕たちは愛されることを教わってきたはずだったのに』(KADOKAWA)、宮台真司との共著『どうすれば愛しあえるの』(KKベストセラーズ)、千葉雅也と柴田英里との共著『欲望会議 性とポリコレの哲学』(KADOKAWA)など。

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